HOME  /  スタッフブログ  /  はやしブログ  /  椅子にも棚にもなる家具

椅子にも棚にもなる家具

2021-06-28

 

こんにちは!

 

コーディネーターの林です(^^

 

 

 

今回は題名の通り、椅子にも棚にもなる便利な家具についてご紹介します。

 

 

 

 

 

 

 

こちらの椅子は「ウルムスツール」と呼ばれる、釘を一切使用していない椅子です。

 

 

この椅子のルーツは、1953年に旧西ドイツにあります。

 

 

 

 

 

 

ドイツのウルム造形大学の初代学長を務めたマックス・ビルという人が

 

 

学生達のために腰を下ろす何かを考え、生まれたのがウルムスツールです。

 

 

仕事机やカフェテラスなどに使えるスツールとして、サイドテーブルとして、

 

 

書籍を載せて持ち歩くトレイとしての機能など、

 

 

多種多様な要素を集約しウルムスツールは生まれました。

 

 

 

 

 

 

ウルムスツールは釘を一切使わない木組み工法で作られています。

 

 

座面と側面の板は「組継ぎ」という工法で接合されており、

 

 

この工法は強度に優れ、反りやねじれを防ぐ木工技術です。

 

 

脚部はエッジ部が僅かに削られており、シャープなラインをより美しく見せる工夫がされています。

 

 

 

 

 

多種多様な使い方ができるスツールは色もたくさんあります。

 

 

暖色から寒色まで様々な色を取り揃えているので、重ねて飾っても素敵です。

 

 

皆さんもお部屋のインテリアとしても置かれてみては?

 

 

 

 

たくさんの人の夢を
カタチにする仲間募集。

目の前の人を笑顔にすることにただ、全力を尽くそう!
仕事を通じて、成長をみんなで実感したい。

VIEW MORE