HOME  /  スタッフブログ  /  意外!?必然!?

意外!?必然!?

2018-10-22

こんばんは!

 

久々登場ザキヤマです。

 

昨日おとついはイキミ不動産の50周年イベントに御来場いただきありがとうございました!

 

不動産のオーナー様だけでなく、ホームランディックでお家を建てられたオーナー様にもお会いすることができて嬉しかったです。

 

さて今回のイベントでも大活躍だったみんな大好きポップコーンですが、

 

みなさん、カロリー気になりますよね?

 

遊園地や映画館の定番菓子であるポップコーンについてお話したいと思います。

 

雑学ばかりですいません・・・。

 

ポップコーンといえばトウモロコシ、トウモロコシはカロリーが高いことで有名ですが、

 

市販のトウモロコシを乾燥させて鍋に入れてもポップコーンにはなりません。

 

実はポップコーンの原料は、

 

 

・爆裂種(ばくれつしゅ)

・ポップ種

 

 

と呼ばれる特別な品種で、ポップコーンの原料として使われるトウモロコシは、

 

小粒で種皮が固く、中に少量の水分を含んでいるという特徴があります。

 

さらに爆裂種の中にも、

 

・爆発した後蝶の羽のように広がるバタフライ型

・丸みを帯びたキノコ型になるマッシュルーム型

 

という2つの種類があります。

 

バタフライ型は外国で昔から親しまれていましたが、

 

近年甘い味に加工するポップコーンが流行り出してからは、

 

マッシュルーム型の需要が増えてきているそうです。

 

さて、本題のカロリーですが、

 

ポップコーンは100gあたり484 kcalです。

 

1袋の目安がだいたい50g

つまり1袋まるごと食べると242 kcalということになります。

 

これが果たして高いのか低いのか?

 

他のスナック菓子と比較してみると、

 

ポテトチップス1袋・・・336kcal

 

キャラメルコーン1袋・・・514kcal

 

じゃがりこ1箱・・・298kcal

 

チップスターうすしお1箱・・・266 kcal

 

という結果に。

 

ポテトチップスやキャラメルコーンに比べたら、

ポップコーン1袋はそんなにカロリーは高くないようですね。

 

とはいえ食べすぎは当然良くないので、自分の身体に配慮しつついただきましょう!

 

 

 

愛知県・小牧市・春日井市を中心に注文住宅、新築一戸建てを手掛ける

ホームランディックのヤマザキでした。

たくさんの人の夢を
カタチにする仲間募集。

目の前の人を笑顔にすることにただ、全力を尽くそう!
仕事を通じて、成長をみんなで実感したい。

VIEW MORE