愛知県の自然素材の家×デザイン設計事務所はホームランディック一級建築士事務所

台風12号上陸!そして東海地方直撃!!

2018-07-28

こんにちは!

 

湿気が大嫌いなヤマザキです。

 

今年はちょっと早いですが台風がきていますね。

 

恥ずかしながら最近知ったのですが、僕の台風に関する知識は2000年止まりでした…。

 

てっきり今も台風の名前は人名が使われていると思っていましたが違うんですね。

 

「平成12年(2000年)から、北西太平洋または南シナ海の領域で発生する台風には

 

同領域内で用いられている固有の名前(加盟国などが提案した名前)を付けることになりました。

 

平成12年の台風第1号にカンボジアで「象」を意味する「ダムレイ」の名前が付けられ、

 

以後、発生順にあらかじめ用意された140個の名前を順番に用いて、その後再び「ダムレイ」に戻ります。

 

台風の年間発生数の平年値は25.6個ですので、おおむね5年間で台風の名前が一巡することになります。」

 

※気象庁のHPより抜粋。

 

また今回の台風12号ジョンダリは、最大瞬間風速が50m/s(100kt)という速さらしいです。

 

これは傘などが飛んでくると、窓ガラスを突き破るほどの風速のようです!危険すぎる・・・

 

皆さん今日明日はご自身、そしてご家族の身の安全を守るためにも

 

外出は控えましょうo( ̄ー ̄;)ゞ

 

見学会が来週で良かった( ̄Д ̄;;

 

 

 

愛知県・小牧市・春日井市を中心に注文住宅、新築一戸建てを手掛ける

ホームランディック  の山崎でした。

 

 

 

ZEH普及実績と普及目標 [普及実績]2016年度・・・0%、2017年度・・・0% [普及目標]2018年度・・・30%、2019年度・・・40%、2020年度・・・50%
Copyright© 2018 Home Landick All Rights Reserved.